KIPPO 日本生まれ、チリ・ロシア育ち。ミレニアル世代にしか書けないブログ

Girl Gone International!  Born in Japan. Raised in Chile and Russia, millenial girl's daily blog

エゴは心のテロ???


f:id:kippo623:20170813145235j:image

エゴは心のテロ

それってエゴ?

それとも優しさという名の勘違い?

 

これって紙一重で

 

その時の人のお互いの気持ちや状況によって大きく変わってしまうから確かにめんどう

 

でも確実にこれってひっくり返したらエゴじゃない?

 

って最近よく直面して、学んでます。

 



f:id:kippo623:20170813232831j:image

エゴかも?!その1

試験の結果を心配する

 

もう受験生でもないから、そんなにたいした試験は受けないけど、たぶんこれって相手が決まって落ち着いて、なおかつ報告したいと思ったらするはずのことであって、自分がその人に対してなにもできない立場の場合は待つことがベストだと思います。

 

人それぞれの優しさがあるからベストとはいいがたいけど、シンプルに考えるとその人と。結果をしって一緒に喜ぶことも嘆くこともできるけど、その道を進まなきゃいけないのは本人だからこそ待つことに価値があると思う。

 

 
f:id:kippo623:20170813151511j:image

エゴかも?!その2

 自分の失敗談/成功談を語る

 

求められたらそれは思いっきり話してあげるべき、でも相手が困っているからといって自分の失敗談から成功談を語るのは気持ちいいのは自分だけでしょう。

 

それがものすごい救いの言葉になることもあれば、逆に傷つけることもある。私はこうやって立ちなおったとか、失敗があったけどこういうことを経て今は成功してるとかってこれって、相手が落ち込んでいる時より、相手がめっちゃ元気な時にするほうがよっぽど意味があると思う。励ますつもりが傷つけてたりもする。

 

エゴかも?!その3

 スッキリさせる為に全てを話す

 

それってスッキリしたのはあなただけなのでは?確かに抱えきれない事をシェアすることが強い絆を作るときもありますが、相手の立場にたったとしてもそれは話しますか?

 

ずっと打ち明けずにいるとムズムズするし、モヤモヤするしとにかく気持ちが悪い。よし!はっきりと伝えよう!!っていう展開で相手に伝えたらボールを投げた側は、モヤモヤボールを投げた達成感に満足するけど、ボールを受け取った側は不意打ちを受けボールを投げる相手も方向もわからずとりあえず受け取らなくてはならない。

 

エゴは心のテロ

って言葉に最初は驚いたけど

 

そこまで深刻な話じゃなくとも、この際どいラインをどう判断するかはたしかに大事だと思う。

 

自分も気をつけて生きようっと