KIPPO 日本生まれ、チリ・ロシア育ち。ミレニアル世代にしか書けないブログ

Girl Gone International!  Born in Japan. Raised in Chile and Russia, millenial girl's daily blog

Japanese Way


f:id:kippo623:20170301211558j:image

日本ってグローバリゼーションとか

オリンピックに向けてとか言ってるけど

きっと本気じゃないんだよね。

 

こんなにもローカリゼーションを好む国が

真のグローバリゼーションは到底たどり着けないとおもう。

 

年功序列

新卒採用

無駄な気遣い

 

これらを美徳として誇りに思っているかぎり

世界と同じフィールドには立てないと思う。

 

“若手は若手らしくしてればいい

いちいち口だすな“

 

これを表に表現しなくとも、“空気を読む“といった魔法みたいな事を求めてる。

 

他人の考えてる事なんて、ちゃんと言葉にしてくれないとわからないわ!

空気を読むという意味不明なものに頼り、本心出さない人。

 

そんな美徳は単なる

逃げ

恥じ

Lol ドラマのタイトルみたくなった

 

とにかく、本気で世界と関わろうと考えているなら、思考をもっとグローバリゼーションさせるべきだとおもう。

 

言わなくとも通じる“あ、うん、の呼吸“なんて

単なる甘え

 

どれだけの人がこれを理解してるんだろう。

 

モヤッという日々が続き、天気も雨で

どよーんとした水曜日の夜でした。