KIPPO 日本生まれ、チリ・ロシア育ち。ミレニアル世代にしか書けないブログ

Girl Gone International!  Born in Japan. Raised in Chile and Russia, millenial girl's daily blog

EXPERIENCE > CHANCE?!


f:id:kippo623:20170702122818j:image

EXPERIENCE > CHANCE?! 

This is the phrase I feel through everyday work place in Japan. 

 

Well especially at old Japanese Companies. 

 

We have to respect elderly people at work because they have been living longer than us and have more knowledge. 

 

Hmmmmm 

 

 

Is it so??? 

ELDERLIES ARE THE SMARTEST?! 

年功序列ってなんか現代の社会において、すごく不都合で無駄が多い気がします。

 

年が上だから経験が多いのは当たり前で、

年が上だから業務内容に詳しいことは、そうでなければ逆に恥ずかしいことです。

 

それを“リスペクト“すべきジャンルになっている事事態が若手のチャンスや経験を邪魔しています。

 

そもそも、社内で“新人“や“若手“っていう言葉もビジネスライクではないと思います。

 

新人も若手も課長も部長も社長も同じPhilosophy の元で働いている以上同等な仲間であり、大切な資産なのです。

 


f:id:kippo623:20170702123430j:image

7月に入り、今年もすでに後半戦です!

そう考え、さらに自分の5年後、10年後の人生を真剣に考える年になったとき、やはり憚っている壁はこの様なくだらない昔ながらのルールです。

 

“ルールは破る為にある“

 

すごくそう思う。

いや、たしかに確実に守らなきゃいけないルールも社会にはありますが、無駄なルールは破っていいと思います。

 
f:id:kippo623:20170702162601j:image

雨のヒモマケズ

風のヒモマケズ

満員電車に揺られ

金曜日はちょっと一杯多目にご褒美


f:id:kippo623:20170702162715j:image

の繰り返し

それで気づいたら30歳、40歳とか考えるだけでゾッとする。

 

もっと自分らしく

自分の道を歩みたいですね。

 

別に楽したいわけではないです。

 

自分にしかできないことを追求して、

それを活かして仕事がしたいだけです。

 

Have a great Sunday! :)


f:id:kippo623:20170702162925j:image