KIPPO 日本生まれ、チリ・ロシア育ち。ミレニアル世代にしか書けないブログ

Girl Gone International!  Born in Japan. Raised in Chile and Russia, millenial girl's daily blog

Россия


f:id:kippo623:20170309231505j:image
Yesterday just reminded me of my life back in Russia. 

真冬はー30度、真夏は+30度

 

ー25度以下になると学校は休校になる。


f:id:kippo623:20170309231817j:image

住みなれるとー10度が暖かく感じ始め、春が来たな~なんて思う。

今から思っても、結構究極なところに住んでたな~と思う。

 

私が住んでいた、2005-2009年の4年間だったけど未だに旧ソ連という国だったのかーと、ロシア人のおじいちゃんやおばあちゃんから感じとれた。


f:id:kippo623:20170309232159j:image

冬になるとスーパーに青菜野菜が消える。。。

そして唯一あるのは、葉っぱの枚数がだいぶ少なくなった白菜。

毎回、絶対この八百屋さん何枚か自分で白菜使ったでしょ!!!って思ってたw

*高級スーパーには真冬でもある程度の青菜野菜やユニークな野菜がそろっている

 


f:id:kippo623:20170309232435j:image

It's so interesting that when you eat ice cream outside in Russia when it's around -20....

 

ice cream feels warmer lol 


f:id:kippo623:20170309232758j:image

でも夏場は、町中が花でカラフルになる


f:id:kippo623:20170309232847j:image

道路のいたるところに、いろんな色のチューリップがたっっっっっっーっくさん植えられる。


f:id:kippo623:20170309232957j:image


f:id:kippo623:20170309233011j:image

夏は夏で綺麗だし、冬も冬で綺麗だから

死ぬまでに一度はいってほしい

そしてスタバやユニクロもある今

いつになったらケンタッキーが来るのかが楽しみ!

 

また行きたいな~

 

また住みたいな~

帰国子女っていっても、ロシアとかに住んでたから、ほぼ他の帰国子女と共感できない部分も多いけど、貴重な経験でした。

 


f:id:kippo623:20170309233121j:image