Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

KIPPO 日本生まれ、チリ・ロシア育ち。ミレニアル世代にしか書けないブログ

Girl Gone International!  Born in Japan. Raised in Chile and Russia, millenial girl's daily blog

ロシアのキツツキ


f:id:kippo623:20170220220218j:image

この間“ロシアのキツツキ“という映画を見ました。

元々ロシアに住んでいたので、タイトル的にも興味があったけど、内容がとても日本にも関係のある深い内容でした。

 


f:id:kippo623:20170220215909j:image

<作品内容>

チェルノブイリ放射線災害の被害者であるウクライナ人のアレクサンドロリッチヒョードルは、事故の原因を調査していたが2014年にウクライナで起こった暴動により調査を妨害されてしまう。騒ぎに巻き込まれつつも、彼は冷戦下ソビエトの秘密を暴いていく。革命を後押しするため、ヒョードルが命を賭けて事実を明らかにしていくサンダンス映画祭観客賞受賞ドキュメンタリー(Amazon.co. jp) 

 



私はボランティアで東北に2年ほど行っていましたが、やはり日本の将来を考えるとこの映画は他人事には思えなかった。。

 

日本人として、日本に住む若者として一度立ち止まって考えてほしい内容です。

 

なにも政治的なことに深入りしたいわけではないですが、もしもお時間があったら見てほしい作品です!!