KIPPO 日本生まれ、チリ・ロシア育ち。ミレニアル世代にしか書けないブログ

Girl Gone International!  Born in Japan. Raised in Chile and Russia, millenial girl's daily blog

ここが変だよ日本人!!


f:id:kippo623:20170218115905j:image
 

おはようございます!

今日は、自分の感じた“ここが変だよ日本人!“

のお話しをしたいと思います。

 

自分は元々、変わったジャパニーズなのですがlol

 

日本人の不思議な生態は、学生時代よりも社会人になると多々見えてきます。

 

私は、オフィスでの会議中に行われるディスカッションにとても違和感を感じました。

 

例えば、10人いる会議の中。。。

ーまず話がまとまらない

ー会話が始まらない

ー話す人が決まってる

ー最終的にまとめるために人格を否定する

 

この人格否定というところに、日本人の本性をみました。

 

海外で教育をうけた私にとってディスカッションというのは 。

ー相手の意見も真剣に聞く

ー自分の意見もしっかり言う

ー否定するときは、相手の意見に対し反論する

 

意見を否定されると、否定された相手もさらに自分の意見で反論できるのです。

 

でも日本の場合は、“その意見をいった人間を否定する“のです。こんなことされたら、誰も自分の意見言えなくなりますよね?

 

そうするとしずかっっっーな会議になるのです。

 

そして、いつもどうり権限のある人物や確実に浮いてる人物だけが話す会議になるのです。。

 

会議の本当のニーズをかんがえてほしいですよね。

 

自分の立場を考えて発言できない社会では、今の日本社会のように、変化なし、成長なしになってしまいます。

 

世界と同等になるには、これぐらい当たり前になると嬉しいです!!

 

Hope you will all have a wonderful weekend!